IRCって何?

IRCとは何か。まあ特定のグループで会話するチャットルームだと思ってください。適当なんだぜ。
IRCを使っていればFEzのめんどっちいチャットに振り回されない!大陸マップにいても会話が楽しめます(*'ω')v

IRC導入方法-サーバー編-

まずこちらのサイトでクライアントをDLしましょう。


クライアントをDLしたら、設定をします。
確か上級者向け設定だったか…?覚えてません。気合で頑張ってください。
最初にサーバーとログイン名の設定をします。

設定名
* チャンネルグループの設定名です。PCでいうフォルダ名だと思ってください。
ホスト名
* 中継サーバーの選択。正直どこでもいいです。早いところと遅いところあるので、やっていくうちに自分で探していきましょう。
ポート番号
* IRCに接続するためのポート番号です。通常は6661-6668の間を使うようです。お家のファイヤウォールと相談しましょう。
サーバーパスワードを使う
* 特に設定はいりません
ニックネーム
* ルーム入室時の自分の名前になります。半角英数記号は「 _ 」(アンダーバー)のみです
ログイン名&名前
* 半角英数推奨。適当でいいです(゚д゚)

RC導入方法-チャンネル編-

接続先のチャンネルを設定します。


チャンネルタグ>新規作成をクリック。
入りたいチャンネル名だけ入力して、あとは変えなくていいと思います。
チェックボックスは好みで。不慣れな人はそのままにしておくと良いでしょう。

チャンネル名に関しては、入隊時に公開させていただきます。